すてる神あればひろう神あり

日常の何気ないことや、興味のあること(食べものや手作りのもの、本・マンガ・音楽・映画・ドラマetc)について書いてます。あと、カメラマンをしているので、写真のことや撮影スケジュールなども書きます。不定期更新です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンバブエヨロイトカゲを飼い始めた。2

旦那がジンバブエヨロイトカゲを飼い始めて約1週間が経ちました。 名前はディエゴ。 (わかる人にはわかる名前だと旦那は言っています。) 彼のためにお手製の水槽台に60センチ水槽、そしてレイアウトを施しました。 スターウォーズの惑星タトゥイーンを…

金魚が転覆病になってしまった・・・初期対処と家族金魚の優しさ。

昨日、金魚のまるこ(琉金)が転覆病にかかってしまいました。 朝、一瞬見たときに端っこでゆらーーっと斜めになって浮いていて、「あれ?!まるこ!!!」って呼んだら慌てて普通に泳ぎだしたので、気のせいだったかなーっと思っていたんです。 そして、帰…

金魚の飼育に関するおすすめの本

金魚を飼い始めて1ヶ月経ちますが、いろいろな失敗をしてきました。 その度にネットで調べて、実際に飼育されている方の言葉を参考にしてみたり、専門店の方に相談してみたりしました。 それはいつも心強いものだったのですが、もし、これから飼い始めるの…

旦那がジンバブエヨロイトカゲを飼い始めた。

先日、トカゲ好きの旦那が爬虫類専門ショップで衝動買いしました。 ジンバブエヨロイトカゲ というそうです。 蛇とかカエルとか苦手な私ですが、この子は表面も乾いてる感じなので大丈夫そうです。 なんでも、そのペットショップが移転するらしく安く譲って…

金魚飼育の初心者の失敗

金魚を飼い始めて早ひと月。 私は初心者で、飼っている金魚たちにたくさん苦労をかけてしまっていました。 4匹の金魚も2匹になってしまいました。 悲しいです。 残ったのはジャンボとまるこ。 もう今のこの子達だけは守っていかなければと思います。 誰か…

最高の景色!! モネの庭 高知県北川村

高知県の北川村というところにある「モネの庭」。 ここを訪れたのは去年の今頃だったのですが、すっごく天気が良くて、 植物の生き生きとした鮮やかな色が目に飛び込んできました。 本当に綺麗なので、その時撮った写真を載せておきます。 今の時期に行かれ…

自家栽培マイクロバジル入りベーグル。レシピあり☆

旦那がベランダで色々栽培しているものの中で、一番役に立ってて、当たりだったのが「マイクロバジル」です。 小さな植木鉢をベランダに置いて育てています。 大きな葉っぱから収穫していっても、次から次にわさわさ出てきて、いつの間にか緑色の葉っぱが広…

minneを使ってみました!シンプル写真のポストカードを販売してます。

こんにちは。。 なんだか最近更新も毎日できていないのですが、、 ブログって日記よりは続けられそうな気がするから不思議です。読んでくれる人がいるって思うと頑張れそうな気がします。 ちなみに書きたいことはやたらたくさんあります。 ↑これは結構前に福…

内田裕也さんの政見放送 ロッケンロール!!

最近は落ち着いてきましたが、元東京都知事の舛添さんの話題がメディアをにぎわせていましたね。 私も、当時わざわざバスで往復400円かけて事前投票に行ったのに・・・ 次はきちんとした人になって欲しいですよね。 世間を賑わす都知事選ですが、過去には…