すてる神あればひろう神あり

日常の何気ないことや、興味のあること(食べものや手作りのもの、本・マンガ・音楽・映画・ドラマetc)について書いてます。あと、カメラマンをしているので、写真のことや撮影スケジュールなども書きます。不定期更新です。

テトラオドン・リニアートゥスの成長速度が速すぎる!!

久しぶりの更新になってしまいました。。。 この夏は小さいながら我が家のアクアリウムのおかげで涼しく過ごせているように感じます(^^) 久しぶりなのですが、前にご紹介したテトラオドン・リニアートゥスのサブ(以降サブ)がだいぶ成長したのでご紹介…

ジンバブエヨロイトカゲの日常。

ディエゴは今日もマイペースに過ごしています。 主人が仕事で出かけると、シェルターから出てきて日向ぼっこなどしています。 やっぱり見られすぎているのは嫌なんでしょう。 ちなみに今日は久しぶりに食事も済ませたようでした。(コウロギ1匹) 旦那が私…

淡水フグ ファハカ(テトラオドン・リニアトゥス)を飼う。夏。

もう次々に・・・いろいろ飼い始めて何なんだろうと思いますが、 旦那がまたリアルポケモンを飼い始めました。 その名も淡水のフグのテトラオドン・リニアトゥス(以前はテトラオドン・ファハカと呼ばれてたみたいです。ファハカの方が一般的かも) 早速、サ…

ジンバブエヨロイトカゲを飼い始めた。2

旦那がジンバブエヨロイトカゲを飼い始めて約1週間が経ちました。 名前はディエゴ。 (わかる人にはわかる名前だと旦那は言っています。) 彼のためにお手製の水槽台に60センチ水槽、そしてレイアウトを施しました。 スターウォーズの惑星タトゥイーンを…

金魚が転覆病になってしまった・・・初期対処と家族金魚の優しさ。

昨日、金魚のまるこ(琉金)が転覆病にかかってしまいました。 朝、一瞬見たときに端っこでゆらーーっと斜めになって浮いていて、「あれ?!まるこ!!!」って呼んだら慌てて普通に泳ぎだしたので、気のせいだったかなーっと思っていたんです。 そして、帰…

金魚の飼育に関するおすすめの本

金魚を飼い始めて1ヶ月経ちますが、いろいろな失敗をしてきました。 その度にネットで調べて、実際に飼育されている方の言葉を参考にしてみたり、専門店の方に相談してみたりしました。 それはいつも心強いものだったのですが、もし、これから飼い始めるの…

旦那がジンバブエヨロイトカゲを飼い始めた。

先日、トカゲ好きの旦那が爬虫類専門ショップで衝動買いしました。 ジンバブエヨロイトカゲ というそうです。 蛇とかカエルとか苦手な私ですが、この子は表面も乾いてる感じなので大丈夫そうです。 なんでも、そのペットショップが移転するらしく安く譲って…

金魚飼育の初心者の失敗

金魚を飼い始めて早ひと月。 私は初心者で、飼っている金魚たちにたくさん苦労をかけてしまっていました。 4匹の金魚も2匹になってしまいました。 悲しいです。 残ったのはジャンボとまるこ。 もう今のこの子達だけは守っていかなければと思います。 誰か…

最高の景色!! モネの庭 高知県北川村

高知県の北川村というところにある「モネの庭」。 ここを訪れたのは去年の今頃だったのですが、すっごく天気が良くて、 植物の生き生きとした鮮やかな色が目に飛び込んできました。 本当に綺麗なので、その時撮った写真を載せておきます。 今の時期に行かれ…

自家栽培マイクロバジル入りベーグル。レシピあり☆

旦那がベランダで色々栽培しているものの中で、一番役に立ってて、当たりだったのが「マイクロバジル」です。 小さな植木鉢をベランダに置いて育てています。 大きな葉っぱから収穫していっても、次から次にわさわさ出てきて、いつの間にか緑色の葉っぱが広…

minneを使ってみました!シンプル写真のポストカードを販売してます。

こんにちは。。 なんだか最近更新も毎日できていないのですが、、 ブログって日記よりは続けられそうな気がするから不思議です。読んでくれる人がいるって思うと頑張れそうな気がします。 ちなみに書きたいことはやたらたくさんあります。 ↑これは結構前に福…

内田裕也さんの政見放送 ロッケンロール!!

最近は落ち着いてきましたが、元東京都知事の舛添さんの話題がメディアをにぎわせていましたね。 私も、当時わざわざバスで往復400円かけて事前投票に行ったのに・・・ 次はきちんとした人になって欲しいですよね。 世間を賑わす都知事選ですが、過去には…

注意!!ドジョウは跳ねます!!

前回書いた通り、昨日から金魚とドジョウを飼い始めました。 一昨日から水槽に砂利と水と入れて、カルキ抜きをして・・・ 坦々と準備をして金魚たちを迎えました。 私はドジョウを飼ったのは初めてだったのですが、彼らってめちゃめちゃ動くんですね。 砂に…

金魚とドジョウの飼育はじめました

昨日から金魚とドジョウを飼い始めました。 金魚は小型の琉金3匹と玉錦というちょっとお高めのやつ1匹。 名前も付けました。 鯉みたいな柄の「さくら」 丸くて可愛いので「まるこ」 しょっちゅう寝てるので泳いでる写真が撮れなかった・・・茶金の「カテキ…

鳥獣戯画のガチャポン「鳥獣机画」を発見した!!

見つけてしまいました・・・ スーパーで買い物をしていて、最近ネットで見たこのガチャポン。 机の上の鳥獣戯画その名も「鳥獣机画」をやってみました。 1回300円。。 旦那に節約しろといつも口すっぱく言ってる私ですが、、、ごめん、これは、、やるわw…

ベランダトマト成長記3

我が家のベランダ栽培中のトマトも少しずつ色づいてきました。 鈴なりになっています。 枝のそこかしこに花を咲かせ、実をつけ、こんな狭いベランダのプランターでも何とか強く成長してくれています。 ところで、トマトって鈴なりの上の方から色づいてくるん…

初夏の旅 長野県諏訪

長野県の諏訪地方は7年に一度この時期活気にあふれます。 ・・・の時期は外して、先週夫と二人で諏訪に旅行に行ってきました。 この地は夫が幼少期を過ごした場所で、意外と行ったことがなかったなと思って、今回は来て着ることになりました。 まず、旦那が…

自家製梅酒を漬けました。

こんにちは! 梅雨入りしてジメジメし始めました。。。 この時期、スーパーなどでは青梅が売られていますが、 私も実家で育てている青梅の実をもらったので、2年ぶりに梅酒を漬けました。 真ん丸くて爽やかな色合い・・・ この産毛の感じもコロンとして可愛…

好きな漫画1「のんのんばあとオレ」

ここでは私の好きなコミックや小説なんかも紹介していきたいと思っています。 今回は、水木しげる作「のんのんばあとオレ」をご紹介します。 のんのんばあとオレ (講談社漫画文庫) 作者: 水木しげる 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1997/07/10 メディア: …

記しておきたいこと1 猫のシーマ

私の実家はとても田舎で、周りは畑と山に囲まれています。 夏は朝夕が冷え込み、冬は雪が降り積もって真っ白になります。 そんな場所に、シーマは突然現れました。 こんな山の中の田舎に。 どこからどうやってきたのかは誰も知りません。 私は結婚して家を出…

すてる神あれば善光寺

話が急ですが、善光寺に行ってきました。 言わずもしれた長野県民の誇りです。 私感ですがこの辺りで学生時代を過ごした人間にとっては「庭」と言っても良いほど身近な存在です。 今日もたくさんの観光客にあふれていました。 こういう景色を見ると、やはり…

ベランダトマト成長記2

先日お伝えした通り、うちではベランダでトマトを栽培しています。 そして、ここ数日家を空けなくてはならず、雨も多分降るだろうと思って放っていきました。 5日後、戻ってみると・・・ やっべ・・・ めっちゃ育ってる・・・(本体が) ↓前回のがこれ 明ら…

気高きポコ 〜懐かないセキセイインコ〜

数日、旦那の実家に帰っていました。 ここに来るといつも楽しみなのが セキセイインコの「ポコ」 オパーリンという種類の一種みたいですが、とても綺麗な色で見た目も可愛くてとっても愛らしい彼(彼女?)なのですが・・・ とにかく気高くていらっしゃいま…

ベランダのトマトがすごく伸びてきた。

ちょっと前に旦那が生き物を育てたいと言い出し、協議の結果、うちでは今ベランダで植物を栽培してもらっています。主にバジルやミントなどのハーブ、そして野菜を育てています。 見出しの通り、先月からトマトを栽培し始めましたところ。。。もうすくすくと…

初めまして!!

普通に生活しているだけでも意外と自分の「価値観」に気づく瞬間があります。 ゆっくりしか話せないし、人と議論するのが嫌いな私ですが、人間は大好きです。仕事も人間を撮る仕事に決めました。 自分らしい自分はどういうのが正解かとか分かりませんし、1…