すてる神あればひろう神あり

日常の何気ないことや、興味のあること(食べものや手作りのもの、本・マンガ・音楽・映画・ドラマetc)について書いてます。あと、カメラマンをしているので、写真のことや撮影スケジュールなども書きます。不定期更新です。

淡水フグ ファハカ(テトラオドン・リニアトゥス)を飼う。夏。

もう次々に・・・いろいろ飼い始めて何なんだろうと思いますが、

旦那がまたリアルポケモンを飼い始めました。

 

その名も淡水のフグのテトラオドン・リニアトゥス(以前はテトラオドン・ファハカと呼ばれてたみたいです。ファハカの方が一般的かも)

f:id:nanaphotolife:20160808185511j:plain

 

早速、サブと名付けました。

名前の由来はサブマリンです。(目玉が左右別々に動いていて潜水艦みたいだったので)

 

f:id:nanaphotolife:20160808185743j:plain

目をキョロキョロして、餌をあげようとピンセットを近づけたりすると物欲しそうに寄ってきてアピールしてきます。

これが通称「餌くれダンス」というのらしいです。

 

かわいい・・・実に愛嬌のある生き物です。

近づくといつも寄ってくるので、余計に餌をあげてしまう・・・

旦那が餌をあげまくってて、不安です。

 

ちなみに、今は3種類の餌をあげているのですが、

 

 

 

あと、もらってきた貝。

f:id:nanaphotolife:20160808190736j:plain

これはペットショップで増えすぎるからタダで貰えました。

うちではこのように100均のタッパーに入れてます。(旦那は繁殖を期待しています)

これが気色悪いです。ただ、これが一番サブは好きです。

フグは勝手に歯が伸びるので、伸びすぎ防止にもいいみたいですよ。

 

めっちゃ餌あげてるんで、多分そのうちビッグサイズになると思いますが、ちょいちょい様子をご紹介できたらと思います。

 

f:id:nanaphotolife:20160808191203j:plain

イェーイ!!