すてる神あればひろう神あり

日常の何気ないことや、興味のあること(食べものや手作りのもの、本・マンガ・音楽・映画・ドラマetc)について書いてます。あと、カメラマンをしているので、写真のことや撮影スケジュールなども書きます。不定期更新です。

金魚が転覆病になってしまった・・・初期対処と家族金魚の優しさ。

昨日、金魚のまるこ(琉金)が転覆病にかかってしまいました。

f:id:nanaphotolife:20160724172757j:plain

朝、一瞬見たときに端っこでゆらーーっと斜めになって浮いていて、「あれ?!まるこ!!!」って呼んだら慌てて普通に泳ぎだしたので、気のせいだったかなーっと思っていたんです。

 

そして、帰宅後夕飯を食べながら見ていると、今度は同じ位置で完全にお腹を上にしてぷかーっと浮いていました。

この時も「まるこ!!??」っと呼んだら泳ぎだしたのですが、「転覆病だ」とすぐに分かりました。

まるこは活発な子です。寝るとき以外ほとんど相棒のジャンボと一緒に泳ぎ回っています。

しかし、その夜は違いました。

泳いでいても縦になってしまって、ふわーっと尾から浮いてしまうのです。

懸命にまるこはヒレを動かして、下に潜ります。しかしまた浮いてしまいます。

このとき出来ることは、とにかく本に書いてある通り塩を入れること、そして旦那が善玉菌も入れてみろというのでそれを入れることだけでした。

夏なので水温は30度ありましたので、そのまま変えず、ただ祈ることしかできませんでした。転覆病は治ることもあれば、原因が分からないのでそのまま・・ということもあるとネットで読み、胸がバクバクして心配でたまりませんでした。

 

ずっと見ていると、苦しそうなまるこにジャンボ(玉貞)が寄り添っていました。

f:id:nanaphotolife:20160726165017j:plain

浮いてきてバランスを崩すと、ジャンボは横に来てまるこの体を元に戻してあげていました。

寝るときも、いつもそばにいて、多分まるこは眠れませんでしたが、ジャンボもこの日はほとんど寝れていないと思います。

とにかく、そばにいてあげていました。

 

その甲斐あって、今朝見に行くと、まるこの転覆病が治っていました!!!

本当に嬉しかったです。ジャンボも気遣いながら一緒に並んでいました。

 

よかった・・・

 

原因はまさしくまるこの消化不良だったと思います。

今日は餌を抜いているのですが、とても長いフンを3回くらいしてます。

そういえば、ここ2日くらい長いフンを見ていなかった、、

餌もあげすぎていたかも知れませんし、水草をつついて食べていたので食べ過ぎだったのかも知れません。

 

本当に安心しました。

ジャンボに感謝しないとです。。

 

 

スドー 金魚の天然珠塩 1kg

スドー 金魚の天然珠塩 1kg

 

 

 

寿工芸 善玉菌がすごいんです 500ml

寿工芸 善玉菌がすごいんです 500ml