すてる神あればひろう神あり

日常の何気ないことや、興味のあること(食べものや手作りのもの、本・マンガ・音楽・映画・ドラマetc)について書いてます。あと、カメラマンをしているので、写真のことや撮影スケジュールなども書きます。不定期更新です。

金魚の飼育に関するおすすめの本

 

f:id:nanaphotolife:20160726164048j:plain

 

 

金魚を飼い始めて1ヶ月経ちますが、いろいろな失敗をしてきました。

その度にネットで調べて、実際に飼育されている方の言葉を参考にしてみたり、専門店の方に相談してみたりしました。

それはいつも心強いものだったのですが、もし、これから飼い始めるのであれば事前に詳細な飼育本を1冊持ち、読み込んでおくと何か異変があった時に慌てずに早めの対応ができると思います。

 

私のオススメは、

「金魚飼育全書」です。

 

金魚飼育全書 〔保存版〕

金魚飼育全書 〔保存版〕

 

 この本は大型本で、写真もとても多く、特に専門的な薬剤や水質についても詳しく書いてあります。白点病のサイクルについて書いてあったのは、私が見た限りこの本とネットの情報だけでした。

金魚の病気は種類が多く、なかなかそれぞれの対処についてや病状がわかりにくかったりすると思いますが、この本は病気も写真付きで載っています。(少し気持ち悪いですが・・)絵や文章で載っているものは多いですが、実際に写真で見れる本はあまりないと思います。

金魚を飼っていて、本やネットなどで調べる情報は、病気についてやその場合の対処、使用出来る薬についてが殆どです。

この本は、具体的に薬の写真と効果、使い方も書いてありますので、各々の状況に合わせて使用することができます。

そして、なんと1500円で買えます。

こういう本ってもっとしそうなのですが、他の小型の本とそう変わりなく買えます。

ネットで購入すると内容が分からないので、どの本にするか迷われると思いますが、金魚さんは意外と、、というかかなりデリケートな生き物だと私は思います。

立ち上げから知識を持っていることはとても大切だと、痛感しています。

 

この本以外でもいいので、ぜひ金魚飼育は甘く見ないで、初心者のうちは本を読まれることをオススメします。

 

 

 

 

 

楽しい金魚の飼い方長く元気に育てるためにプロが教える33のコツ (コツがわかる本!)

楽しい金魚の飼い方長く元気に育てるためにプロが教える33のコツ (コツがわかる本!)

 

↑この本もオススメ!

病気と薬が表で書いてあるのでわかりやすいです。

病気の凡例も多いです。