すてる神あればひろう神あり

日常の何気ないことや、興味のあること(食べものや手作りのもの、本・マンガ・音楽・映画・ドラマetc)について書いてます。あと、カメラマンをしているので、写真のことや撮影スケジュールなども書きます。不定期更新です。

自家栽培マイクロバジル入りベーグル。レシピあり☆

旦那がベランダで色々栽培しているものの中で、一番役に立ってて、当たりだったのが「マイクロバジル」です。

f:id:nanaphotolife:20160713122250j:plain

 

小さな植木鉢をベランダに置いて育てています。

大きな葉っぱから収穫していっても、次から次にわさわさ出てきて、いつの間にか緑色の葉っぱが広がっています。

普通に毎日水をやるだけですから、かなり育てやすいです。

種を蒔いてから小さい芽が出てきたら、間隔をあけて間引いて他の鉢やプランターに植えると、そっちも普通に元気に育っていきます。

葉っぱは小さくても、香りはしっかりとしたバジルなので、うちではたくさん摘んでジェノベーゼにしたり、スープやパスタにそのまま飾ってみたりしています。

柔らかくて見た目も可愛いのでかなり便利です!!

大葉や大きなバジルはある程度大きくなると花が咲いてしまったりして、今年はこれで終わりかな・・・みたいな気分にいつもなるのですが、これはまだまだ元気に食卓のアシストをしてくれそうです(^^)

 

ってなことで、今日は朝から収穫したマイクロバジルでベーグルを作ってみました♪

f:id:nanaphotolife:20160713123159j:plain

 

☆作り方☆

材料↓

・マイクロバジル(または普通のバジル) 適量(水で洗って、よく拭いてから細かく刻む)

・小麦粉(今回は中力粉を使いました)400グラム

イースト6グラム(一袋が3グラム入りだったので2袋使いました)

・砂糖20グラム

・塩少々(今回はオリーブ入り岩塩を使いました。ニンニクの香りが少しします。)

・少し熱めのお湯(50度くらい?)適量。今回は200ミリリットルくらい。

 

■1■ お湯以外の材料をボールに入れて、お湯を入れながら手でポロポロとなって、ボールの底に粉が溜まってないくらいに混ぜる。(お湯の量はその都度違うみたです。柔らかすぎると水っぽくなったり、出来上がった時に表面が硬くなったりします。)

■2■ 全体をまとめてよくこねる。

■3■ まとまってきたらマイクロバジルを入れて、さらによくこねる。(手が疲れるくらいよくこねる!10分くらい?)

■4■ 6等分くらいに分けて、ちぎった切り口が下側になるように丸めてクッキングシートの上に並べる。→上にクッキングシートかラップなどを軽くかけて5分くらい置いておく。

■5■ たっぷりお湯を沸かす。&オーブンを210℃に設定して予熱する。

■6■ 生地を成形する。(薄く伸ばして、くるくると巻いて、それを輪っかにして端を片側の端の中に入れる)

■7■ お湯に砂糖を少量入れて茹でる。(片面30秒から1分くらい。)

■8■ お湯から上げて。皿の上に敷いたクッキングシートの上に並べて15分ほど焼く。

 

茹でる際に砂糖は蜂蜜でもいいと思います。ツヤが出ます。今回は5リッター程に30グラムくらい入れました。

 

食べる時は、オリーブオイルに少し岩塩を入れて付けて食べると美味しいですよ♪

 

因みにうちでは丸島醤油のオリーブハーブソルトを使っています。

近くのお店で売っているのですが、さっき調べたらまさかのアマゾンでも買えるみたいです・・・しょっぱくなりすぎないので、パスタ料理やスープ、魚、お肉など何でも使えます。

オススメです(^^)