すてる神あればひろう神あり

日常の何気ないことや、興味のあること(食べものや手作りのもの、本・マンガ・音楽・映画・ドラマetc)について書いてます。あと、カメラマンをしているので、写真のことや撮影スケジュールなども書きます。不定期更新です。

初夏の旅 長野県諏訪

長野県の諏訪地方は7年に一度この時期活気にあふれます。

 

・・・の時期は外して、先週夫と二人で諏訪に旅行に行ってきました。

この地は夫が幼少期を過ごした場所で、意外と行ったことがなかったなと思って、今回は来て着ることになりました。

 

まず、旦那が育った場所の近くにある諏訪大社の下社秋宮に行ってきました。

 

f:id:nanaphotolife:20160612175618j:plain

f:id:nanaphotolife:20160612175448j:plain

入るとすぐに御柱祭の人形のオルゴールがあります。

 

f:id:nanaphotolife:20160612175628j:plain

気持ちの良い日でした。

 

f:id:nanaphotolife:20160612175644j:plain

これが有名な御柱ですね。

立てたばっかり!!大きくてすごい立派でした。

 

 

f:id:nanaphotolife:20160612175702j:plain

あと、近くにスケートリンクがあります。

って言っても冬以外は草が見えてるんですが。。

初めて知りましたが、ここがフィギュアスケート発祥の地なんだそうです。

 

f:id:nanaphotolife:20160612175720j:plain

諏訪湖の側にもこんなんがありました。

「下駄スケート発祥の地」。。

諏訪湖で滑ったのでしょう。

っていうか、後ろに座ってる歌人の島木赤彦先生と龍が気になりますね。

しかし知らなかったですね。勉強になりました!

 

秋宮の参道には先ほどのオルゴールの会社であるサンキョーが作ったオルゴールの博物館があります。「すわのね」というところです。

ここは中は有料なのですが、お土産やさんは無料で見ることができます。

オルゴールの核となるホワイトボックスがたくさん壁の小さな棚に置いてあって、各々を試聴することができます。これを使ってオリジナルのオルゴールを作ったり、体験もできるようになっています。

 

諏訪湖の周辺には他にもエミールガレの北澤美術館やガラスの里、原田泰治美術館など・・・まだまだたくさんのミュージアムがあって、贅沢な時間が過ごせると思います。

諏訪に行ったら諏訪湖の白鳥丸に乗るのも楽しいですよ!

亀の船もありますが、あれはなんて名前なんだろう。。

 

長くなったので続きはまた今度(^^)。。

 

 

るるぶ信州'17 (国内シリーズ)

るるぶ信州'17 (国内シリーズ)